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HN:パル
超平和主義者。女の子至上主義者。
絵描き、フィギュア収集、ゲーム、特撮、漫画を程よく好む。
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ゼルダ生誕!

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思うこと

DJパルです。

ちょっとメガホビまとめる時間はないけど軽く日記書きます。
まずは期待値高まるブースターパック第7弾獣王爆進のことに触れたい。メインはグレートネイチャー、他にペイルムーン、ダーキレギュラーズ、ゴールドパラディン、オラクル、エンフェが入るようです。ちょこちょこ出てきた情報見ると優秀なペイルやダクイレのサポートユニットがいろいろあるようで今から楽しみです。グレートネイチャーはまぁ、うん。機会があればね。

オラクルはウィッチ系ユニット、ダクイレは新たな能力もち、ペイルは今までのペイルをさらに強化してくれそうなサポートユニットが入る感じ。エンフェはいつも通りですね。ゴルパラは知らぬ。

さぁたまにくる不定期ユニット考察タイム!別な時間に考察したので今考えてるわけじゃないけどまぁ聞いてくれ!

ブレイドウイング・レジー
グレード3
パワー10000

永【V】:あなたのソウルの《ダークイレギュラーズ》が15枚以上なら、このユニットのクリティカル+2。
自:このユニットがVに登場した時、あなたの《ダークイレギュラーズ》のリアガードを1枚選び、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを3枚まで探し、ソウルに置き、その山札をシャッフルする。

今回はこいつについて考えます。なんとも面白そうかつダクイレらしい能力ですね。

何について考えるか、それはズバリデッキの削れ具合です。
単純に最低限15枚ソウルをためる場合でまずは計算します。

グレード0→1→2→3と順当ライドするととりあえずソウルは3枚。
他いろいろな能力で12枚を埋めます。いろいろな手段があるのでそれには触れませんが、ここでいったん簡単な計算タイム。

  4(ソウルとレジー自身)
  5(手札枚数、本来は6枚だが1枚は上の4に含まれている)
+12(残り必要なソウル数)
 ̄ ̄
 21

ちょうどコールできるリアガードは5体なので手札から盤面は整えられますね。がしかしどんなに頑張ってもスペリオルライドがないのでここまでたどり着くのに最低限3ターンは必要です。最初の1ターン分のドローは上の計算に入ってますが、残り2枚分のドローを計算に入れる必要があります。さらに言うとグレード3なのでツインドライブ!!も視野に入れなければなりません。

 21
  2(ドローフェイズ時のドロー)
+ 2(ツインドライブ)
 ̄ ̄
 25

なんだこれは…たまげたなぁ。デッキは50枚きっちりなのでなんと超好条件を考慮してもデッキが半分以上なくなってしまうではないか!能力を早く生かすには最低でも半分を犠牲にしなくてはならない重い能力なのだ。ノーコストで常時クリティカル3というバカ能力なので重くて当然と言えば当然なのだけど。

残り25枚で、ドローとツインドライブを考慮すると枚ターン削れるデッキ枚数は3枚。25÷3=約8なので、残された自分のターン数は8ターン。9ターン目にドローした時点で負けが確定するので泣いても笑っても8ターンなのだ。ヴァンガード的には十分なターン数であるかもしれないが、序盤で2~3ダメージ食らっていると必然的に不利となる。

そもそもダメージチェックやドロートリガー、その他能力を考慮するともっと削れている可能性は高いし、3ターン目でソウル15枚は流石に虫がよすぎるというもの(不可能ではない)。もう少し長引くとするとさらに削れているであろう。


結論:最低半分がなくなる。いろいろ考えるとよくて4~6ターンくらいが限界と考えられるのではなかろうか。


関係ない話。
完成形にたどり着いたとしても手札消費が激しく、リアガード展開もしづらいのでお世辞にも有利な状況が作れるとは言い難い。攻撃がヴァンガードありきになってしまうのでクリティカルやスタンドを多く積みたい。デッキ消費を考えるとドローはシャーリーしか入れる枠がないであろう。場合によってはヒールを積まないのも手になってくるかもしれない。
ヴァンガードのアタックはブースト込みで最高でも22000ラインしか作れない。しかもこれは理想であって、無難にデビルチャイルドの10000ブーストで20000ラインが主流となることが予想される。Vのパワーが10000であるのを考えると攻守ともにパワーが足りなく感じられる。
また、リアをつぶされるとアタッカーがいなくなり辛い。前述の通り守る余裕があるというのも考えにくい。相手は4ダメくらいから完全ガードを使ってくることを考慮し、早めに相手の完全ガードを使い切らせ、Vのクリティカル数を生かして一気にケリをつけたい。

苦手な相手は多分パラディン系、かげろう、オラクル、ディメポリ、バミューダあたり。いずれも長期戦を得意とするクラン。スパイク、ペイルにもガードの余裕のなさから一気にたたみかけらる可能性が考えられる。得意な相手はノヴァくらいしかいないんじゃなかろか?

えーと、本当は軽く流してPSOとか触れようと思ったけどやっぱり書き始めるととまんね。さすが私。
パソコン買うに当たってPSO2に合わせて買おうかとか思ってたけどPSO2ちょっとどうなんですかね。課金があるのは当たり前ですが、ちょっと多すぎる気もします。いくらなんだろう。
個人的にはパッケージで販売してソフト代である程度売り上げを取って、ほかに必要なユーザーに課金させて回収というのがよかった。フリーにして集客を見込む必要なんてないし、ライトユーザーが金払うわけないんだよなぁ…。広告費もかけすぎだし、コンプガチャも禁止されて当てがなくなってるし。
そもそも携帯ゲームとかとはユーザー層が違うから同じような商法で儲けるのは無理だと思うの。ファンを幻滅させないことのほうが結果的に売り上げと集客につながるんじゃないかねぇ?せっかく魅力的なタイトルだけにもったいない!

とりあえずやる予定ですが、実際テストに参加してたわけでもなくシステム面はなんにもわからない状態なのでそこがカギですかね。あまりにも不自由で面白くもなかったらつづけはしないと思いますが、そこそこ面白くて一緒にやるプレイヤーがいれば続けそうです。あ、言うのは自由だからね(意味深)
キャラメイクくらいは課金なしで全部させろと思いましたけどね。しょうがないね。

次回、日記。メガホビ完結編書きます。今回こんなに長く書く予定なかったんだよ~!信じてくれよ~!

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